グラウンドゴルフ部

7.活動内容 :
グラウンドゴルフは、汗もかかず、息も切れない、普通の体力さえあればだれでもできるスポーツ
です。
プレー内容は、専用のクラブ、ボール、ホールポスト、スタートマットを使用し、石川 遼 選手がして
いるゴルフのように、ボールをクラブで打ち(ボールは空を飛びません。転がして行きます)。ホール
ポストの中に入れるまでの打数で競技します。
普段の練習もプレーを楽しむ雰囲気です。ルールも簡単、特に優秀な技術を要しません。

平成24年度は次の大会に参加しています。

 4月  柏崎市グラウンド・ゴルフ協会大会(雨天中止)。
5月  柏崎市春季スポーツレクリエーション祭(鯖石川改修記念公園) 2チーム8人参加。55チーム
中Aチーム4位、Bチーム18位。
 7月  柏崎市グラウンド・ゴルフ協会大会(西山野球場)1人参加。
 9月  第25回県スポーツフェスティバル中越地区大会(鯖石川改修記念公園) 参加131チーム。
黒姫コース66チーム中21位。
 10月  第5回三富県議杯グラウンドゴルフ大会(潮風公園) 8人参加。
 第20回柏崎市グラウンド・ゴルフ協会大会(潮風公園) 9人参加。男子84人、女子26人中  松波の最高順位は男子4位。
 2月  柏崎振興財団主催の室内大会にも参加予定。

松寿会

7.活動内容 :

あんたも よんなせーて
仲間になってみませんか!!

1)例会
私たち松寿会は、毎月の第二水曜日午前十時から三~四時間の集いで「お茶のみ・食事に・
講演講習会・ストレス発散・等々・・・・」を井戸端会議的で、毎回を楽しく会員の近状や健康の交
流を行って、次回の集いを楽しみに活動をしています。
2)楽しみの旅行
年に二回ほどの「のんびり一泊旅行」を全員で、期日・旅先を選定し健康維持とストレス解消を
目指し頑張って楽しんでいます。
3)追伸
関心のある方は気軽に旅行をたのしみませんか。お待ちしています。syoujukai111syoujukai211

集会風景 吹き矢を楽しむ  楽しい一泊旅行

 

荒浜ドルフィンズ

6.活動内容 :
小学生バレボールのチームです。バレーボールというスポーツの楽しさを体験してみませんか。
大会などでは色々な学校の友達もできます。県内外の遠征に行くこともあり、一泊二日で泊まり
の大会に参加したりもします。
練習や大会を通して「自分のことは自分でする」「相手を思いやる心」「挨拶」など、人として当た
り前の事をしっかり身につけていけるように指導に努めています。
昨年は3月4日(日)に行われた新人戦で県大会出場を果たしました。
運動は苦手、集団行動がうまく行かない、そんな子も、みんなで汗かきベソかき真剣にプレイし
て頑張ることの素晴らしさ、勝った時の喜びを分かち合う仲間との出会い、なんでもやれば出来
るという自信がつきます。

体験はいつでも大歓迎です!!まずは体育館に遊びに来て見て下さい。

        男の子も大歓迎で~す。 dorufinzu21

卓球部

発足当時は公式のボール(硬球)を使用していましたが、10数年前にラージボールが普及して
からはラージボールに切り替えました。硬球が直径40mmに対してラージボールは44mmとやや
大きめで、強く打ってもあまりスピードがでず回転も緩いので、初心者でも楽に打てます。
従ってラリーも続くので長く楽しむ事ができ、若い人は勿論ですが、中高年の方にはよき生涯ス
ポーツとなっています。
毎回の練習内容は、前半はシングルスやダブルスなどを自由に打ち合い、途中で10分くらい
休憩し、後半はジャンケンで相手を決めてダブルス戦を行います。
年間を通じて、2月市民大会、5月松波コミセン、7月田尻コミセン、12月北条コミセン、と各地
区主催の町内対抗試合があり、毎回楽しみに積極的に参加しています。特に5月は松波主催な
ので準備にも熱が入り、中でも部員が作る豚汁はいつも講評で、チームワークの良さは一番!!と
他地区から羨ましがられています。
大会成績は団体戦Aクラス2位、Bクラス1位、が最高の記録です。なかなか勝つことは大変で
す。でも交流も目的なので、練習も大会も和気藹藹とやっています。
どなたでも参加OKです。ラケットも用意してあります。手ぶらで体育館に寄ってみて下さい。

 

琴将扇

私たち大正琴の会は少人数ですが、いつも和気藹々と楽しく練習をしております。
松波町の敬老会を初め、松風の里、松波ディサービス等多くの施設から声をかけて頂き慰問演奏に行き、昔懐かしい歌、流行歌、民謡などを弾くと声を出して唄って下さり、皆さんが喜んでいるお顔を見るの楽しみで、練習に励みが出ます。
荒浜の教室と松波教室の合同で柏崎の“まなびステージ”に出演します。
会員もだんだんと年を重ね、練習も思うように行かない事もありますが、頭の体操と思って手の指を動かし頑張っています。
kinsyousen211

kinsyousen111

ラケットテニス部

ラケットテニスとは;バドミントンコートを使用して90cmの高さにネットを張り、ボールはスポンジボールで、ラケットはテニスのジュニア用くらいのかなり短いラケットで、ルールはテニスとほとんど同じです。
部の発足は平成6年10月で20名ぐらいのスタートで、現在は15名でやっています.
対外試合は柏崎スポレク祭に参加しています。試合は個人戦で、男子・女子・混合ダブルスが全て一緒の組み合わせでやっています。
かなり前は優勝も何回かした時期もありましたが、ここ数年他町内は若い選手が増えて成績もよくなっているのに対し、松波は40歳代から70歳代と高齢化になりつつあり成績は低迷しています。しかし、皆大会には楽しく参加していますし、成績以上に健康作りと親睦を目的として頑張っている生涯スポーツの部です。
やってみたいと思う方大歓迎です。私たちと一緒に汗をかきましょう。

練習風景
rakettotenisu11

ワンバウンドバレーボール部

活動内容
松波ワンバウンドバレーボール部の日頃の活動とクラブの参加基準を紹介します。
①参加資格:試合に参加する場合は女性45歳以上、男性60歳以上となっていますが、
コミュニティセンターでの練習への参加では年齢は問いません。
②対外試合:県内外を含め年間9試合ほどに出場しています。
③市内状況:柏崎市内では14チーム、他長岡チーム等含めると役25チームぐらいが
活動中です。

松波チームはサークルが出来て25年近くになるとの話です。これも先輩方のおかげと
思っております。
松波チームのモットーは仲良く体を動かし、笑い、休み時間はお茶飲み等、楽しく親睦
を図ることです。他チームとの交流も多くあります。
最近3~4年間は他チームから羨まれるほどの勝率を上げ、市の賞も毎年のように受
けています。

《追記》
このバレーボールは通常のバレーボールとは違いボールが一度地面についてから
受ける事で無理がなく、年齢が上がっても元気であれば80歳以上の人でも参加して
楽しんでおられる方が多く見られます。
練習に参加してみたい方は是非一度コミュニティセンター体育館に来てください。
(大歓迎します)

wanbaundo311   wanbaundo111

 

民謡唄教室

私たち民謡教室では新潟県民謡は勿論のこと、全国の民謡をやっております。
現在まで55曲程度唄えるまでになり、毎回7~8曲の復習と、タイミングをみて新曲に取り組んだりして楽しんでおります。
なんといっても家庭的な温かい雰囲気の教室です。お茶の時間にはプロ顔負けのお菓子も用意されることも・・・・・・。
発表の場は敬老会。毎年少しでも喜んで聞いていただける唄をと練習に励んでいます。

ちょと顔を出してみませんか?

連絡先 : Tel 22-6356  柴野信子
minyouuta21

minyouuta11