松波のマップが出来ました。

松波のマップができました♪

今年度、松波地区コミュニティ振興協議会は創立40周年を迎えました。

気がつくと、他の地域にはある、地域マップが松波にはありません。

そこで、40周年を機にマップの作成に取り組むことにしました。

松波を知ってもらいたい、子どもから大人までが手に取り、町を歩き楽しんでもらえるマップを作りたいと思い、作成委員は7名、5月よりスタートしました。

松波ってどんな町?と考え、どんなポイントをマップに載せたらよいか、何度も話し合いを重ねました。過去に発行された松波の冊子や他地域のマップを参考にさせて頂き、試行錯誤する中、松波が少しずつ見えてきました。

「松波っていろんな野鳥が見られるんだよ」、「植物もいろいろあるし、海があるから釣りもできるんだよね」と、自然を楽しめるマップを作ろうということになりました。

野鳥の好きな委員は、自分で撮った写真を見せ、こんなにたくさんの野鳥が松波で見られることを教えてくれ、イラストの得意な委員は、マップを手に取って親しみやすいよう、手描きで地図や魚や花もイラストにし、自分たちで歩いて確認しながら少しずつ進めてきました。私たち7名も松波を見つめる良い機会となり、そして今ようやくマップを完成させることができました。

今後、このマップをリーフレットとし、松波の野鳥観測会を計画したいと思っております。是非、このマップを手に松波を歩いてみませんか。もっと新しい発見があるかもしれません。

 

 

会場風景002 会場風景001

マップ詳細が見たい場合は図をクリックして下さい。

マップがほしい方は松波コミセンまでご連絡ください。

平成28年12月20日

松波地区コミュニティ振興協議会

松波マップ作成委員会