明日、ぎおん松波まつり!

良いお天気の土曜日ですね。
明日7月12日はぎおん松波まつり。

子ども神輿と大人神輿が4班に分かれて町内を練り歩きます。
松波の人たちはこの日を”町内まわり”と言って楽しみにしています。

昨年の様子
昨年の様子

担ぎ手は7:40にアトレ様駐車場へ集合!
出発式のあと、8:00に出発します。

お神輿は先日、子どもたちがきれいに飾ってくれました。

神輿とは、神様を神社から渡御する際、神体または神霊 (御霊代) が乗るとされる輿です。

午前中をかけて。松波の町内を神様に見て巡っていただくのです。
大切な。本当に大切な行事なんですね。

 

その後、松波会館にてカレーで慰労会。子どもたちは地元(!)ブルボンのお菓子をお土産にもらって解散です。

毎年、ぎおん柏崎祭りの1週間前に行われるぎおん松波まつり。
子どもも大人もお休み返上ですが。

これからあつくなる柏崎。
まずは町内まわりで暑気払い。頑張ろう!